« 子ども手当ての負担に応じない? | トップページ | 貧困ビジネス? »

中国に人民元の切り上げ要求

中国の温家宝首相が国営新華社通信のインタビューに
答えたそうです。

欧米などが求める人民元相場の切り上げに
ついて「さまざまな圧力が(人民元の)上昇を迫るが、
我々は絶対に応じられない」と述べたそうです。

人民元上昇を容認しない考えを改めて示したようです。

どんどん人民元の要求が出てきますね。

でも、中国としてはできませんから、
新聞社のインタビューで牽制しています。

今の、中国で、人民元を切り上げたら、アメリカの
国債の問題があります。

そして、国内の製造業への影響ですね。

でも、このまま中国が、ずっと人民元を
そのままにすることはできないでしょうね。

日本も、市場は中国に行っていますが、
製造業は、中国から他の国へシフトしています。

よく見ておく必要がありますね。

|

« 子ども手当ての負担に応じない? | トップページ | 貧困ビジネス? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事