« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ベスト8出揃う

南アW杯 ベスト8が出揃った

オランダ、ブラジル、ウルグアイ、ガーナ、アルゼンチン、ドイツ、パラグアイ、スペイン

日本は残念ながら昨日パラグアイに負けてしまった
本当に頑張った試合だった
勝てた試合だったから悔しいけど
また4年後に生かしてほしい

ここから予想しようとおもう

オランダ-ブラジル=ブラジル
ウルグアイ-ガーナ=ガーナ
アルゼンチン-ドイツ=ドイツ
パラグアイ-スペイン=スペイン

どうなることやら
わからないけどドイツがアルゼンチンに勝って欲しいっていう

ただそのくらい(・∀・)

|

田中マルクスなんとか

ニュースを見て田中さんはパラグアイ戦は遊び心が必要だと

「パラグアイは強い。相当緊張する試合になると思う。
勝つには心のどこかに余裕を持つことが大事。
ヘディングでクリアするふりをして胸トラップ、ノールックパス、
そんな遊び心が大事になる」

↑ほうほう
MFやFWの中盤より上にいる選手が言うのであればまだしも
DFが言ってはいけないと思う
確かにDFでも落ち着いてパスを繋ぐということは大事
でもノールックパスはいらないとおもう
そこまでテクニックもないし
強化試合でオウンゴールをした選手が言うことではない
予選でもカメルーンだったと思うけどオウンゴールになりそうな場面もあったし
ちょうど中沢がいたからクリアしてもらった
あんな危険な場面を作っているのにも関わらずにそんな言葉がでるとはおもわない

大丈夫なのだろうか
田中さんのミスから点が入る可能性もある
怖い怖い・・・・・><;

|

夢中で川に飛び込んだ

3児を男性(45)が救出

1歳の子が誤って川に転落
一緒にいた姉8歳と兄5歳が助けようとして一緒に流されてしまった

流 されていたところを通りかかった調理師、野村純さんが救出した

野村さんによると、現場の水深は普段30センチ程度たっだ
この日は 前日から続いた雨で1・2メートル程度まで増水し流れも強かった

助かってよかった

というか親は子供だけで遊ばせるってど んな親なんだろうね
雨の影響もあるだろうし、家にいるようにいないと危ない
大阪なんて事件が起こる可能性も高いのに

怖い ね~\(^o^)/

|

南アW杯!!

16強がスペイン対チリの試合で出揃った

勝手ながらトーナメントの勝敗を予想する
得点などはメンドクサイからあくまで勝敗だけ(・ε・。)

ウルグアイ-韓国=韓国
アメリカ-ガーナ=アメリカ
オランダ-スロバキア=オランダ
ブラジル-チリ=ブラジル
アルゼンチン-メキシコ=アルゼンチン
ドイツ-イングランド=ドイツ
パラグアイ-日本=日本
スペイン-ポルトガル=スペイン

韓国-アメリカ=アメリカ
オランダ-ブラジル=ブラジル
アルゼンチン-ドイツ=ドイツ
日本-スペイン=スペイン

韓国と日本にはここで敗退してもらう。それが現実\(^o^)/

アメリカ-ブラジル=ブラジル
ドイツ-スペイン=ドイツ

ここらへんどうなることやらサッカーってわかんないからね

ブラジル-ドイツ=ドイツ

はい、ドイツ優勝おめでとう∩(^ω^)∩

これ全部当たったらいいことあるかな・・・・

|

参議院選挙

今度の参議院選挙はどうなるでしょうかね。

菅内閣も今は追い風が吹いています。
鳩山政権が最悪でしたからね。

でも、どこまで吹くでしょうかね。

今回の民主党の実績は、殆ど
ありませんから、実績では選挙は
戦えませんね。

今回は、1人区でどれだけ勝てるかの
ようです。
1人区は風の影響を受けやすく、
オセロゲームのように議席がひっくり
かえる可能性があるようです。

国民の判断がわかります。

|

民主党初の国政選挙

参議院選挙が公示されます。

昨年9月の政権交代後初めての本格的な
国政選挙です。

鳩山由紀夫前首相が突然辞任して
菅直人首相が引き継いだ民主党政権に
対する選挙ですね。

鳩山政権に対する評価だと、ゼロ点です。

日本の足ばっかり引っ張って、こんな
最悪な政権はありません。

国民は、何に対して選挙をおこなうでしょうかね。

8ヶ月の業績についてだと、民主党は負けますね。
将来性についてでしょうか。

民主党がどれだけ票が取れるかだと思います。
もう、以前のようには、票は取れないと思いますよ。

追い風は止まりました。


|

ニシンが山陰沖で大漁?

北海道周辺などが主な漁場になっている
ニシンが、ここ数年、山陰沖でしばしば
取れるようになったそうです。

5月には鳥取県の漁港で1日500キロ近くが
水揚げされたそうです。

南下の原因はなぞのようです。

独立行政法人・水産総合研究センター(横浜市)が
調査に乗り出したそうです。

元々、ニシンは、北海道の魚ですが、山陰で
取れるのはないようです。

異常気象でもあるのでしょうかね。

温暖化で暖かい魚がとれるのはわかりますが、
今回はよくわかりません。

なんとなくいやですね。

|

アメリカの原油の事故

メキシコ湾の原油流出事故で、国際石油資本・英BPが
200億ドル(約1兆8千億円)を出して被害補償のための

基金を設立するそうです。

石油連盟の天坊昭彦会長は
「政府が民間企業にペナルティーをかけてカネを払えということが
頻発すると、恐ろしくて(原油の)井戸が掘れない」と述べたそうです。

でも、事故がおこったら駄目ですよ。

おこるのだったら原油は掘ったらだめですね。

環境も汚れますし。

メキシコ湾の環境が戻るのは何十年もかかるでしょうから。

やっぱり企業の責任があると思います。
今回の事故は、企業の過失があるようですから
責任は負うべきだと思いますよ。

|

自民元があがる

朝日新聞が人民元について
記事にしています。

中国には、高い潜在的な成長力がある。

05年から3年間で対ドル相場は2割ほど上がったが、
10%成長を続けた。
日本を抜いて世界第2の経済大国になろうとしている中国が
「元高恐怖症」にとらわれる必要はない。

といっています。

朝日新聞は、人民元を容認しています。
中国の味方だと思っていましたが、違うのでしょうかね。

でも中国は、プラザ合意のあとの日本を心配して
いるのです。

あのときの日本と中国が違うのは、今の中国は、
半分は、外資の会社なのです。

そして、技術は全部外資系ばっかりです。
中国の技術はコピーばっかりです。

そんな中国が自民元を切り上げたら、
対応できませんよ。

外資系は全部海外に逃げます。
外資系ってそんなものです。

朝日の意図がよくわかりませんね。


|

水族館の魚が死ぬ

信じられないことです。

新潟市中央区の市水族館「マリンピア日本海」で
18日、大水槽で飼育していたイワシやウマヅラハギなど
38種約7千匹の魚が死んだようです。

同館によると、大水槽とつながる予備の水槽で
寄生虫が発生するなどしたため、担当職員が
水槽の水を消毒しようと塩素を注入したのが
原因ということです。

こういう職員がいるのは、本人の問題もありますが
やっぱり上司のせいでしょうね。

水族館で働く人は、そのくらいの知識をもって
いないと駄目ですね。

アルバイトなのかもしれません。

7千匹のコストは莫大になりますね。

組織の問題です。

|

自民党は消費税10%

自民党は、マニフェストに消費税を10%にする
ことを入れるようです。

「消費税は当面10%とし、全額を社会保障費に
充当する」と明記。
国会議員定数の削減や安全保障分野で
民主党より踏み込んだ目標を掲げ、「責任ある政策の実行」を
訴える方針のようです。

消費税が一番、公平ですね。

でも、子供のいる家庭の負担は大きくなるかも
しれません。

今回の参議院選挙は、今までの8ヶ月の民主党を
みておこなうべきですね。

いくら駄目な鳩山・小沢政権がなくなっても民主党は
同じですから。

来月決まります。

|

中国のトヨタの工場もスト

また、中国でストがおこっています。

トヨタ自動車は、中国でのストライキによって
部品の供給が滞り、中国・天津市にある車の
組み立て工場の生産に影響が出る可能性があると、
主要部品メーカーに伝えたそうです。

トヨタ関係者によると、トヨタ系部品メーカーの
天津工場が、ストで操業を停止しているということです。

世界最大の自動車市場となった中国で、ストの影響が
深刻化しています。

トヨタは、かんばん方式だから、在庫を持っていません。
どこかの工場でストがあれば、全部の工場で
生産がとまります。

もう歯止めがかかりませんね。
昔の韓国のようです。
結局、韓国ではストが多発して外資系の工場は
撤退したのです。

中国政府は、今回は全然関与していません。

日本も中国での生産を考え直す時期なのかもしれません。
大変です。

自民元を切り上げなくても、どんどん
従業員の給料があがります。


|

アメリカの原油流出事故

アメリカの原油流出事故がまだ続いています。

もう1ヶ月近く続いています。

鳥の繁殖地などもありますし、漁場も
ありますので、影響が甚大です。

まだ原油の流出が続いています。

やっとオバマ大統領が視察にいった
そうです。

アメリカあげて、原油の流出を止めるしか
ないと思いますが。

なんとなく、危機管理が遅いですね。

日本と同じです。

|

Windows2000/XPのサポートがもうすぐ終わる

Windows 2000とWindows XP Service Pack 2(SP2)の
サポート終了まで 残り1カ月に迫っているそうです。

サポート終了後はセキュリティ更新プログラムの提供も

終了するため、 マイクロソフトは対応を呼び掛けて
います。

Windows 2000は最新OSへの移行を、XP SP2は
Service Pack 3を適用するか、 最新OSに移行するよう
呼び掛けているようです。

どんどん変わりますね。

最近のWindows7は人気があるようですが
やっぱり、パソコンを買い換えないといけないようです。

毎年、どんどん進化します。

進化してよいのですが、もっと軽く動くように
できないのでしょうかね。

|

今日、カメルーン戦

今日、ワールドカップの日本代表と
カメルーン戦があります。

是非かって欲しいですね。

もう技術ではなくて気持ちなのです。

気持ちで負けないよいうにして
欲しいですね。

岡田監督は、カリスマ性がないので
もっと選手をのせる方法を考えるべきですね。

戦術ではなくて気持ちなのです。

日本には、昔からいろいろな武術が
あります。
気持ちでは負けないのにサッカーでは、
全然、ありません。

今日は、まず気持ちで勝って欲しいですね。

頑張れ日本!!

|

中国の輸出が増加

中国税関総署が5月の貿易統計を
発表しました。

輸出額は前年同月比48.5%増の
1318億ドル(約12兆円)で、
2カ月連続で伸び率が拡大したようです。

輸出額から輸入額を差し引いた
貿易収支は195億ドルの黒字でした。

米国向けも同44.3%増加したようです。

日本やアメリカの景気が
よくなっていますからね。

中国からの輸出も増えています。

韓国も、サムソンなどがよくなって
います。

中国の輸出といっても、結局は、日本、欧米の
会社の業績なのです。

|

黒字企業が1000社に

東京証券取引所第1部に上場する
企業の2010年3月期決算がすべて
発表されました。

純損益で赤字の企業が前期からほぼ
半減しました。

黒字企業が2年ぶりに1千社台を
回復したようです。

純利益の上位には通信や金融などが
多いようです
輸出関連企業はリーマン・ショック前の業績には
まだ遠く、「回復途上」のようです。

でも、回復しているのはいいことです。

あとは、雇用ですね。

国内に工場を作って欲しいですね。
雇用がどんどん増えます。

法人税を20%くらい下げるといいと思いますよ。


|

参議院選挙はいつ

もう国会も終わります。
参議院選挙はどうなるのでしょうかね。

政府・民主党は9日、夏の参院選日程を
「6月24日公示、7月11日投開票」とする方向で
最終調整に入ったそうです。

民主党は、今やりたいですね。

支持率が急激に回復しましたからね。
参院民主党を中心に今月16日閉会の今国会の延長に
慎重論が強まっているためです。

でも、国民新党は郵政改革法案の今国会成立を
主張していますのでどうなるでしょうかね。

もし、郵政改革法案を通すなら、国会で審議しますから
菅政権もぼろがでますからね。
支持率は下がります。

さて、どうするでしょうか。

|

スマートフォン市場

米アップルが新型携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」が
24日、日米などで発売されるようです。

画面もきれいで、薄いようですね。

アイフォーンのような多機能携帯電話(スマートフォン)は
世界で販売が伸びているようです。

もう日本の携帯の時代は終わるのかも
しれませんね。

メールもホームページもパソコンと同じに
できますし、便利です。

日本だけが、携帯のホームページが
あったのですから、仕方ないのかも
知れません。

今年1~3月期のスマートフォンの
出荷台数は前年同期より57%増になった
ようです。

携帯電話機全体に占める割合も19%に
達しているようです。

日本でも同じようになるでしょうね。

ドコモやAUやソフトバンクは
どうなるのでしょうかね。

もうスカイプで電話したらいいのかも
しれません。

|

雇用がよくなっている?

厚生労働省の調査で、4月の新規求人数は
2カ月連続で前年同月を上回ってきたようです。

また、4月に求人情報誌やインターネットの求人サイトに
掲載された企業の求人広告の件数が、
25カ月ぶりに前年同月を上回ったようです。

雇用情勢に底打ち感が出てきたようですね。

いいことです。

東海地方の自動車関連や、関西地方の
電機メーカーの求人が増えているようです。

医療や介護、物流の募集も多いようです。

雇用も少しよくなっているようですね。
特に、若い人を雇って欲しいですね。

このまま景気がよくなればよいですが。


|

韓国船の沈没

哨戒艦「天安」沈没事件に関する

中国の対応が予想以上に強硬なことから、
韓米両国政府は対応のレベルを

見直すことにしたそうです。

まず、国連安全保障理事会へ

提起するに当たっては、断固とした
対応を求めつつも、中国を刺激する
可能性のある制裁などはひとまず延期または
保留するようです。

何で、韓国は弱気なのですかね。

ここで、強行にでると、北朝鮮は、考えるのにね。

中国は、裏と表がありますから、そういうのですよ。

40人近くも亡くなっているのに、何で
怒らないのでしょうかね。

韓国の国民は戦前とあまり変わっていないのですね。

断固とした態度にでるべきだと思いますが。

|

中国の技術革新は

ドイツが面白い記事を書いています。

パクリが中国の技術革新を妨げるという記事です。

アップルのタブレット型コンピュータ
「iPad」の発売から2か月も経たないうちに、

その「パクリ版」が中国市場にでたそうです。

価格は、1万円くらいだそうです。
日本では、5万円くらいですから、5分の1です。

新製品がでても、すぐに真似がでてきます。

日本や韓国は、他の国のまねをしても、
そのままではなく、改良した製品です。

でも、中国は、まったくのパクリ製品です。

こういう国では、新しく商品や、技術を開発する
風土は生まれないといっています。
せっかく開発しても、まねをして技術を盗んでしまいますから。

ということです。

説得力があります。

|

三菱が航空機を生産

三菱航空機は初の国産ジェット旅客機

「三菱リージョナルジェット」(MRJ)の生産を
9月にも始めるそうです。

MRJは全日本空輸が25機、

米トランス・ステーツ・ホールディングスが
100機を発注しているようです。

欧米など複数の航空会社とも商談中という

ことです。
12年4~6月に初飛行する予定で、

14年1~3月の初号機納入を目指しています。

いいことです。

また、日本で飛行機が作れます。

戦争中は、世界一の飛行機の技術を
持っていましたが、アメリカの圧力に
よって撤退してしまいました。

日本は、戦闘機もつくるべきですね。
アメリカに頼っていてはいけないと
思いますよ。
軍需産業は、大きな産業ですから。


|

小泉元首相の講演

小泉純一郎元首相が、千葉市内の
ホテルで講演したそうです。

テレビでも少し放送していましたね。

辞意表明した鳩山由紀夫首相について
「自分の言葉で自分の首を絞めた。
民主党には大風呂敷を広げたマニフェストを
実現してもらいたいが、できないだろう」
と言ったそうです。

チェンジ、チェンジと言ったが、何回
総理が変わっているのかとも
言っていました。

やっぱり、言い方がうまいですね。

こういうように話さないと、国民は
納得しません。
うまいなあと思いますよ。

だから、国民は小泉さんを支持したのです。
そして、経済を安定させたことですね。

経済が駄目だと、絶対に政権は長く続きません。
こども手当てやバラマキでは駄目なのです。

過去の政権が証明しています。

|

自民党の安部元首相

最近、自民党の議員のニュースが
殆どないですね。

自民党の安倍晋三元首相は大阪市で講演し、
「今の政権があまりにも社会主義的だから、
保守勢力の求心力が出てくる可能性がある。
平沼(赳夫)さんのグループや首長のみなさん方の

グループとも民主党を倒すという一点で連携したい」と
述べたそうです。

でも、自民党は、党内をもっと変えるべきですね。

安部さんには、期待していましたが、
総理の器ではなかったですね。
一番大事な、体調の問題もあります。

小泉さん以降に出てきた人の責任が
大きいと思いますよ。
国民が、自民党に対して失望したのです。

やっぱり、政治家には向かないですね。

|

小鳩対談

小沢幹事長と、鳩山首相が会談した
ようです。

民主党の参院執行部が31日、鳩山首相に対して
事実上の退陣勧告を行ったということです。

社民党の 連立政権離脱と内閣支持率が20%を
切ったのが原因のようです。

民主党内でも鳩山首相の辞任を求める声が
「圧倒的に寄せられている」と言っているようです。

その後、小沢幹事長とともに輿石参院会長が

鳩山首相に会い、参院選情勢が厳しいことを
伝えたそうです。

でも、首相はよくわかっていないから続けるのでは
ないでしょうか。
わかっていたら、もう辞めていますよ。

本当に、裸の王様になりましたね。
この兄弟は、ちょっとおかしいですね。
本当に、お父さんやお爺さんが偉かったのか
疑います。

母親が駄目だったのかもしれませんね。


|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »