« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

レアアース

大畠章宏経済産業相は30日、
都内で日本経団連の米倉弘昌会長らと経済運営について意見交換した。
同相は席上、中国政府がハイテク製品の生産に不可 欠なレアアース(希土類)の
対日輸出を事実上、一時停止したことを踏まえ「補正予算で安定調達対策を検討したい」と
述べ、臨時国会に提出予定の今年度補正 予算案に必要な措置を
盛り込む考えを表明した。

菅改造内閣発足後、経産省と経団連の協議は初めて。

レアアース問題では、経団連の西田厚聡副会長(東芝会長)が経産相に対し、

代替品の開発や調達先の多角化に取り組むよう要請した。

産地の9割を中国が占めているのでそう簡単にいくのかどうか問題ですね。

|

派遣社員→正社員

現在の請負・派遣社員になるまでに経験した仕事は、
「製造業務」(57.6%)がもっとも多く、ほかに販売・接客・フードサービス」(49.1%)や
「事務/オフィス・デスクワーク」(21.7%)、「営業」(20.7%)、
「建設・設備・土木作業」(17.6%)などが高い割合を占める。

経験した就業形態は、「正社員」(74.9%)、
「パート・アルバイト・臨時・契約社員等」(66.0%)、「派遣社員」(43.6%)の順となった。

請負・派遣社員として働くことにした理由としては、
「正社員に限らず他に仕事がなかったから」(37.7%)、
「正社員として働ける会社が請負・派遣会社以外になかったから」(28.7%)、
「より収入の多い仕事に従事したかったから」(19.7%)、
「ものづくりの仕事に興味があったから」(18.0%)が挙がった。

請負社員・派遣社員が当面希望する働き方は、
「今の請負・派遣会社の役職につかない請負・派遣社員」(38.4%)と
「今の請負・派遣会社の製造現場の管理者やリーダー」(16.5%)の2つが多く、
両者を合計すると54.9%と半数を越える。
正社員を希望する割合は18.4%と2割を下回る。

数年後に希望する働き方では、「今の請負・派遣会社の役職につかない請負・派遣社員」(5.4%)と
「今の請負・派遣会社の製造現場の管理者やリーダー」(6.1%)の2つが減少し、
他方で正社員を希望する者が38.0%と増加する。
また、「特に考えていない・働き方には特にこだわらない」(23.3%)も増える。
ただし、現在、働いている工場の正社員を希望する割合は15%程度にとどまった。

今後1年間のうちに現在働いている工場から正社員として採用される可能性を尋ねると、
「採用される可能性はない」とした者が68.1%と多数を占め、
「間違いなく採用される(すでに採用の提案を受けている)」(1.8%)や
「採用される可能性がかなり高い」(1.4%)はきわめて少ない。

今の日本の現状ではこういったようなことが当たり前なのでしょうか。
国が派遣社員は契約社員を正社員にしたら、いくらかお金を付与すると
少し前の記事で読みましたが、現状はこのようなものですね。

|

幻の両生類

数十年間目撃されず、絶滅したと考えられていたカエルやサンショウウオなど
幻の両生類3種を、国際調査チームが再び発見した。

環境保護団体「コンサベーション・インターナショナル」と
国際自然保護連合(IUCN)が発表した。

長期間にわたり生息が確認されていない両生類100種を探す計画の成果。
メキシコの洞窟(どうくつ)では、1941年に初めて確認され、
その後目撃例がなかったサンショウウオの一種を69年ぶりに発見。
アフリカ・コートジボワールでは43年ぶりに、コンゴ民主共和国南部では31年ぶりに、
それぞれクサガエルの一種が見つかった。

調査は今後も続けられ、10月に名古屋市で開かれる
第10回生物多様性条約締約国会議で報告される。

世界にはまだ発見されてない生物が多いと聞きますが、
こうやって発見するはすごいことですね。
写真で見たのですが、サンショウウオというよりトカゲみたいな感じですね。

|

大森小学校

山形県東根市が来年4月に新設する小学校に名付ける予定だった
「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトの存在が発覚した問題で、
校名変更を表明していた土田正剛市長は24日、新校名を「大森小学校」と発表した。

同小の通学区域内にあり、市内を一望できるシンボル的存在の「大森山」や
地域経済を牽引(けんいん)する「大森工業団地」にちなんで命名した。

土田市長は記者会見で、「市民に広く愛され、
子供たちがふるさとに誇りを持てる名称にした」と説明した。

市によると、問題が報道された今月8日から21日までに、
462件のメールと十数件の電話が市に寄せられたが、変更を求める意見が大半だったという。

ネットで名前を募集してる時点でネットの怖さを分かっていないと伺えますね。
便利なものだけれども、使い方を誤ればこのようなことが起こってしまうはわかってほしいです。

|

大原はだか祭り

地元消防署に入った連絡によると、
23日午後6時ごろ、千葉県いすみ市大原で開かれていた「大原はだか祭り」
の最中に落雷があり、みこし2基の担ぎ手ら30人前後が負傷した。

祭りの警備本部などによると、現場に救急車4台が駆けつけたが、
負傷程度は不明。関係者によると、
落雷場所はJR外房線大原駅から南に約500メートルの市立大原小学校周辺。
出血したり、意識不明の人がいるとの情報もある。

同祭りは江戸時代から続く勇壮な祭りで、五穀豊穣(ほうじょう)と
大漁を祈願する18基のみこしが市内を練り歩く。

もし感電したのであれば、雨が降っている影響もあり
結構な被害だったと思います。実際30人前後が負傷。

雷の被害はあったことがないのでわかりませんが、意識不明の人が
いるのであれば命に関わるくらいの被害だったと思います。



|

寒候影響

 気象庁は22日、12月から来年2月までの寒候期予報を発表した。
気温は北日本を除いて平年(71~00年の平均値)並みだが、
今夏から発生している東部太平洋赤道域の海面水温が平年より低くなるラニーニャ現象の影響で、
東日本以西では暖冬傾向だった最近10年間の中では、
やや寒くなる見込み。北日本の日本海側の降雪量は平年を下回る可能性が高いという。
同時に発表した10~12月の3カ月予報は次の通り。

10月、全国的に天気は数日の周期で変わる。
太平洋側と沖縄・奄美は平年に比べ曇りや雨の日が多い。

11月全国的に天気は数日の周期で変わる。
北・東日本日本海側と沖縄・奄美では平年と同様に曇りや雨の日が多い。

12月、北日本から西日本の日本海側では平年と同様に曇りや雪または雨の日が多い。
北日本から西日本の太平洋側では平年と同様に晴れの日が多い。
沖縄・奄美では平年と同様に曇りや雨の日が多い。

今日から急に寒くなっているんですが。

|

主審を逮捕

2002年ワールドカップ日韓大会で疑惑の判定が物議を醸した
エクアドル人のバイロン・モレノ元審判員が、
アメリカのニューヨークのケネディ国際空港でヘロイン所持のため逮捕されたと、
イタリアのANSA通信が21日に報じた。

現在、エクアドルでラジオとケーブルテレビのスポーツ解説者を務めているモレノは、
アメリカに入国する際に下着に少なくとも6キロの
ヘロインを隠し持っていたものと見られる。

モレノは主審を務めた2002年ワールドカップ
決勝トーナメント1回戦の韓国vsイタリアで、フランチェスコ・トッティを退場処分に、
また、ダミアーノ・トンマージがネットを揺らしたゴールを取り消すなど、
イタリアに不利に見える判定を行っていた。

コカインやらヘロインやら麻薬の所持で逮捕される有名人が多いですね。

|

看護婦殺人

大分県別府市明礬(みょうばん)の山道沿いの雑木林で神戸市垂水(たるみ)区、
看護師横手宏美さん(28)の遺体が見つかった殺人事件で、県警の捜査本部は20日、
横手さんが乗っていた軽乗用車を報道機関に公開した。

手がかりが少ない事件の解決につながる新たな目撃情報を求めている。

ナンバープレートは伏せているが、
神戸ナンバーで、水色の日産「MOCO(モコ)」。
現場近くにある秘湯「鍋山の湯」に通じる山道上の、
遺体発見現場より手前(東)約200メートルで見つかった。
1日午後1時頃にはこの場所にあったことが目撃情報からわかっている。

捜査本部は、横手さんは8月31日夕、
別府市内にこの車で入り、同日夜までに鍋山の湯に向かった可能性が高いとみて、
その時間帯の同市明礬付近での目撃情報を求めている。

|

父親と食事

バンダイナムコゲームスとネットマイルが実施した
「小中学生の食生活についての意識調査」によると、
9割以上が「毎日3食(朝、昼、夜)食べている」と 回答。
朝食を抜いている子供はほとんどいなかった。

また、「家での食事は誰と食べていることが多いですか?」との質問では、
「お母さん」が81.1%で ブッ千切りのトップ。
2位の「兄弟姉妹」は65.9%で、3位の「お父さん」は50.6%にとどまった。
家族揃って夕食のだんらんという風景は風前のとも しび。
朝から晩まで働いて、子供と一緒に食事ができない父親が多いようだ。
これでは、子供が母親になつくのも当然か。父親の“自宅難民化”はますます進 む。

私が子供の時も父親が仕事で帰るのが遅いというのが毎日あった。
でも共働きで学校から帰っても誰もいない時がほとんど。
いるのは兄弟くらいですね。

ご飯は朝とか抜いてる子供が多いと思ったのだけれども、意外とちゃんと食べてる。
朝ちゃんと食べることはいいことですね。

|

熱中症

7日正午過ぎ、
岐阜県恵那市立大井第二小学校で、
全学年533人が参加した運動会の練習後、
教室に戻った2~6年生の男女計23人が「気持ちが悪い」などと体調不良を訴え、
23人全員を病院に搬送した。
うち7人が吐き気や体温低下など熱中症の症状を示した。
児童は点滴を受けるなどして全員帰宅した。

同市教委によると、午前9時から約3時間、
10分間の休憩を挟み、18日の運動会の練習を校庭で行っていた。
同小は運動会を延期し、熱中症対策を再検討する。

岐阜地方気象台によると、恵那市の17日の最高気温は30.4度だった。

まだ完全に秋とは言えないと思うし、夜は涼しいけれどお昼はまだ暑い日が続いています。
1時間に10分程度の休憩を入れないと熱中症でも命を落とす危険があるかもしれない
ので気をつけなければいけませんね。

|

39歳男を逮捕

警視庁渋谷署は17日、歌手の鬼束ちひろさん(29)の
顔などを殴り重傷を負わせたとして、鬼束さんの知人で住所不定、
無職、古宮裕輔容疑者(39)を傷害容疑で逮捕した。

逮捕容疑は8月18日午前6時ごろ、
東京都渋谷区内の鬼束さん方で、鬼束さんの顔面を殴ったり、
床にたたきつけたりするなどしてけがをさせたとしている。
古宮容疑者は容疑を否認している。

同署によると、鬼束さんは事件直後に被害届を提出。
同署で古宮容疑者の逮捕状を取り行方を追っていたところ、
17日に立川市内のホテルにいるのを発見したという。
2人は事件の2週間前に知り合ったという。

事件の2週間前に知り合って、暴行するなんて相当ですね。
こういう被害をすぐに警察に届けてよかったと思います。
中には届けを出せずに体中痣だらけになっている人も沢山いると思います。

そういう拝啓には不況ということがあるのでしょうか。
39歳男も無職ですし。

|

リフォーム詐欺

「漏電の危険性がある」などと言って、
高齢者から工事代金をだまし取っていたとして、
警察は15日、埼玉・川口市の住宅リフォーム会社の社長ら2人を逮捕した。

詐欺と特定商取引法違反の疑いで逮捕されたのは、
住宅リフォーム会社の社長・金子信明容疑者(46)ら2人
。金子容疑者らは「漏電の危険がある」などと女性(66)に工事を持ちかけ、
280万円をだまし取った疑いなどが持たれている。

警察は、約400人から6億円以上をだまし取った疑いがあるとみて調べている。

高齢者が増えるに従って、こういった犯罪が増えるのは普通なのだろうか。
悪徳な人から見たらこういった高齢者は格好の的だとは思うけれど、
犯罪は犯罪なのでやってはいけないこと。

口が上手いのであれば、もっと違う方面で生かせばいいと思うのに。

|

転職活動者

「リクナビNEXT」が2010年4月~6月期における転職者の
動向と意識に関する調査を実施した。

景況感をどう感じたか尋ねると、「悪かった」(「悪かった」と
「どちらかというと悪かった」の合計)が86.5%を占めた。

転職先を選ぶ際に、重視した項目を複数回答で尋ねると、
「仕事内容」がもっとも多く86.3%。続いて「勤務地」(55.4%)、
「賃金・福利厚生」(47.8%)となった。

前の勤務先を退職した理由を複数回答で尋ねると、
「会社の将来性や方向性への不安」がもっとも多く44.8%、
続いて「仕事を通じて成長感を実感できなかったから」(26.0%)、
「会社倒産、人員整理、解雇」(24.2%)となった。

平均転職期間は5.4ヵ月、
平均応募社数は調査開始以来最多の23.5社となった。

本調査は、2010年4月1日~6月30日の期間に
回答が得られた退職決定者2,289人の情報を抽出し、集計を行った。

就職が困難な時によく会社を辞めて転職しようと思いますね。
すごいチャレンジャーだとワタシは思うのですが。

|

チリ地下作業員

チリ北部コピアポ近郊の鉱山事故で、チリ政府は12日、
地下に閉じ込められた作業員らに初めてたばこを支給したことを明らかにした。

スペイン通信などが伝えた。

今後は1日2箱を届け、希望者が分けるという。
作業員33人のうち喫煙者は13人とされ、たばこの要望はかねて強かった。
救助当局は当初は許可せず、代わりに禁煙補助剤のニコチンパッチなどを送っていたが、
換気システムの改善などを受けて解禁に踏み切った。

一方、同様に要望が強い酒類については、健康管理などの観点から、

今後も許可しない方針。

タバコがあっただけで精神的に楽になると思う。

でも、タバコを吸わない人も中にはいると思うし、そういった場合はどうするんだろう。

救出には3、4ヶ月と言っていたけれど、もう少し早くできないのだろうか。

|

夜行バス

安価で便利な夜行バス。快適でリッチな時間を過ごせる新しい設備や、
低価格をウリにしたサービスなどが続々と登場。

ビジネスマンの出張時や、
家族旅行などでも便利で安価な交通手段に夜行バスがある。
通常の観光バスと同じシートタイプの4列シートがお馴染みだが、
ブランケットやトイレ付き、女性専用シートなどはもはや定番となっており、
最近では個性的なタイプのシートやインターネット接続が出来ることをうたった
バスなど、新しいサービスが続出している。

2001年の改正道路運送法施行により、
バス事業の免許制から許可制への移行など規制緩和が行われ、
貸切バス業界では、新規事業者の参入が相次いだ。
これにより競争が激化し、低価格化やサービスの充実などで差別化を図る
企業が増えている。

低価格サービスとして、平成エンタープライズの「VIPライナー」では、
東京-大阪間の場合、4列シートの価格帯は4000円前後だが、
片道わずか500円という「限定ワンコインシート」が提供されている。
1乗車日につき1人1席のみの予約で、座席、乗車日、
席数などは不定期で発表される。常時ウェブサイトをチェックする必要があるが、
タイミングさえ合えば、超お得な商品だ。

バスは狭いし腰が痛くなるし、他の乗客がいたりし、椅子をおもいっきり下げてくる
アホもいたり、そういうのでもう絶対乗らないと決めましたね。

|

被害者の母親

保護責任者遺棄致死などの罪に問われた
元俳優・押尾学被告(32)の裁判員裁判の公判が10日、
東京地裁で開かれ、死亡した女性の母親が証人として出廷し、
「娘の命と同じくらい重い刑を与えて下さい」と訴えた。

押尾被告は、一緒に合成麻薬「MDMA」を飲んだ田中香織さん(当時30)の
容体が悪くなったにもかかわらずに放置し、
死亡させたとして保護責任者遺棄致死の罪に問われ、無罪を主張している。

10日の公判には田中さんの両親が出廷し、母親は「押尾被告が
大切な命とはかりにかけて選んだものは何ですか」「尊い娘の命と同じくらい
重い刑を与えて下さい」と涙ながらに訴えた。
また、検察側が申請した専門医2人も出廷し、
「心臓が停止する前にAED(=自動体外式除細動器)を使って
救命処置などを行えば、100%近く助かった」と述べた。
13日には押尾被告の被告人質問が行われる予定。

殺人に近い行為をしたのだから、死刑でいいと思うんだけどな。
こんな腐った人間は世の中から排除すべき。

|

高校入試でミス

札幌市立札幌大通高校(札幌市中央区、
守屋開校長)は9日、同日実施した入学試験の英語科で、
100点満点のうち48点分の解答が記載された解答用紙を
配布するミスがあったと発表した。

同校は解答が入っていた問題を採点対象から外し、
残りを100点満点に換算する。

ミスがあったのは転入・編入生向けの入試で、
道内外の19人が受験。英語の試験が始まる25分前、
問題を作成した40歳代の男性教諭が、解答欄が1か所抜け落ちていることに気付き、
急きょパソコンで解答用紙を作り直した。

ところが、男性教諭は全45問のうち14問に解答が入ったファイルに上書きし、
そのまま印刷したという。他の2人の教諭でチェックしたが気付かず、
受験生からの指摘でミスが発覚した。

残りの問題を100点満点に換算するというは
他の学生よりも問題の数が少ないということにもなるし、
その分配点は高くなるということですね。

個人的な意見ですが、私の場合は多く問題を解きたいですね。

|

補助金7日までで終了

経済産業省は8日、燃費など省エネ性能に優れたエコカーの購入を支援する
補助金申請の受け付けを7日までで終了したと発表した。
経産省によると、7日に約92億円(約6万6000台分)の申請があり、
国が同補助金のために設定した予算の残額が10億円まで減少。
8日の申請は判明分だけで50億円に達しており、
受け付けると予算が足りなくなるのが確実になった。
ユーザーへの公平を期すため、8日申請分はすべて補助金を支給しない。

エコカー補助金はリーマン・ショック後の不況対策として09年6月に導入された。
一定の燃費基準を満たした乗用車の購入者に5万~25万円を補助する内容で、
約5800億円の予算が用意された。
政府は今年9月末までを申請期限とする一方、
予算が枯渇すればその時点で打ち切るとしていた。
8月下旬以降、駆け込み需要が急増、期限を大幅に前倒しして終了した。

補助金の申請は新車登録が前提。
購入から登録まで1週間程度かかるため、
ここ数日、新車を購入した人は補助金を受け取れない可能性がある。
経産省は「苦情には真摯(しんし)に対応し、
制度の内容を理解してもらうしかない」としている。
同様の新車購入支援策を行った米欧では制度打ち切り後、
新車販売が大きく落ち込み、日本も反動減が懸念されている。

補助金延長はないのですね。わかりました。

|

樹齢400年の杉の木倒れる

6日夕方、宮城県北部で強風が吹き荒れ、
神社のご神木になっている樹齢400年を越す杉の大木が倒れる被害が出た。

杉の大木が倒れたのは、加美町の鹿島神社の境内。
6日夕方、高さ30メートル、太さ1.5メートルある杉が根元から折れ、
神社の門をつぶした。杉は樹齢が400年以上とみられ、ご神木になっていた。

宮城県内では、6日午後から大気の状態が不安定になり、
突風や雷雨が局地的に発生し、加美町近くの大崎市古川では午後6時34分に
最大瞬間風速36.1メートルを観測している。

樹齢400年ともなれば、すごい大きな木だと思う。
ご神木ともなればすごい不吉というか、なんか怖いですね。

変なことが起きないといいんですけどね。

|

81歳の女性殺傷

5日朝、名古屋市中区の市営地下鉄金山駅で
81歳の女性が刃物で刺されて死亡した事件で、警察は5日午後、
23歳の女を殺人容疑で逮捕した。女は「私がやったことに間違いないと思います」
と供述している。

逮捕されたのは、愛知・春日井市の職業不詳の女。
警察の調べによると、女は5日午前8時前、
名古屋市中区の市営地下鉄金山駅のトイレなどで、
無 職・奥田トシさんの背中を包丁で刺すなどして死亡させた疑いが持たれている。
女は奥田さんと面識がなかったとみられていて、
奥田さんには刺し傷や切り傷が 40か所以上あったという。

警察の調べに対し、女は「私はきょう生まれた。死にます」などと話す一方で、
「私がやったことに間違いないと思います」と供述している。
警察は、犯行に至った経緯などを慎重に調べる方針。

薬か何かやっていたのでしょうか。よくわかりませんが精神的に異常だということは
間違いないでしょう。顔見知りでもない人に40ヶ所以上の切り傷なんて
普通の人じゃありえないことをしていますから。

|

天下り年収1826万

厚生労働省は3日、同省所管の304法人に、
今年4月1日現在で、他省庁も含む1653人の国家公務員OBが役員以外で
再就職していたと発表した。  

役員以外の天下りの実態を調べたのは今回が初めてで、
役員への天下りも含めると、約2800人が公益法人に在籍していたことになる。

調査は長妻厚労相の指示で行われ、
今年4月1日時点の在籍状況をまとめた。
1653人のうち、厚労省OBは1401人。
年に1000万円 以上の報酬を受け取っていたのは137人で、
うち同省OBは124人。最高額は日本医師会事務局長の1826万円
(元環境省環境保健部長)だった。

また、厚労省や同省所管の国立病院機構に在職歴のあったOB29人が、
国内の主要製薬会社15社に再就職していたことも判明。
長妻厚労相は「国民から癒着を疑われかねない」として、
製薬会社への再就職の自粛を徹底するよう指示した。

税金でここまでやるとは・・・・・。

|

15~34歳非正社員

15~34歳の非正社員(パートやアルバイトなど)のうち、
自身の収入のみで生計を立てている人は30・3%にとどまることが2日、
厚生労働省が発表した「若年者雇用実態調査」でわかった。

同世代の正社員は51・6%で、両者の格差が改めて浮き彫りになった。

調査は昨秋、従業員5人以上の1万6886事業所を対象に行い、
1万5124人から回答を得た。

非正社員で最も多かった回答は「他人の収入と合わせて生計を立てている」で、

50・9%。この場合の「他人」は親、配偶者の順に多かった。

「他人の収入のみ」という回答も18・2%。これは生活費は家族の

収入頼みという状況とみられる。

現在の雇用は正社員もあるけれど、契約社員や期間従業員などの非正社員が多い。

福利厚生もちゃんとしていないくて

ボーナスがなく収入も少ないのなら、自分で生計を立てたれることができない。

|

警察官 自転車盗難

朝の出勤前に立ち寄ったレンタルビデオ店で自転車を盗んだ疑いが強まったとして、
神奈川県警は2日にも高津署地域課の男性巡査長(25)を
窃盗容疑で川崎区検に書類送検する。

巡査長は自転車盗の取り締まりが仕事の一つで、
県警は懲戒処分にする方針。巡査長は「出勤に遅れそうだったので、
自転車を使ってしまった」と容疑を認めているという。

捜査関係者によると、巡査長は8月3日朝、
川崎市幸区のレンタルビデオ店前にあった店のアルバイトの自転車を盗んだ疑い。
巡査長は自宅から徒歩で出勤する途中に立ち寄った後、
盗んだ自転車で約2キロ離れたJR南武線鹿島田駅に行き、電車に乗った。

盗まれたアルバイトが店の防犯カメラに巡査長が映っているのを見つけ、
会員登録されていた自宅に電話。
父親だという男性から「息子は警備会社に勤務し、
会社をクビになるので被害届は出さないでほしい」などと言われたが、
不審に思い、県警に通報した。

警備会社に勤めているから通報しないでほしい。
って確かに警官がこんなことすると即クビですよね。
まずこんなことすることがおかしい。警察のすることじゃないし、普通考えてもやらないと思う。
本当に警官などの不祥事が多い。どうなっているんだろうね日本は。
もし、今度自転車に乗って警察に止められたらこのニュースのこと言ってやろうかな。

|

熱中症死者、500人

全国の広い範囲で梅雨明けした7月17日から8月30日までに、
熱中症がきっかけとみられる死者が全国で少なくとも496人に上ることが31日、
消 防や警察、自治体に対する時事通信社の取材で分かった。

気象庁の統計で、8月の平均気温がほぼ全国で戦後最高を記録する
猛暑となったことが影響した。
9月 も厳しい残暑が続く見通しで、同庁などは引き続き注意を呼び掛けている

この死者数は、
2004年の新潟県中越地震や台風23号による死者・行方不明者をはるかに上回る。
大阪府吹田市が市内4消防署の会議室などを「熱中症シェ ルター」として
市民に開放したほか、栃木県や静岡県がインターネットで熱中症注意を呼び掛けるなど
、新たな対策も始まった。
日本は長期的な温暖化傾向にあ り、猛暑・熱中症対策の強化が望まれる。 

熱中症で500人もの命がなくなっているのは怖いですね。
私は引きこもりですが毎日水ばかり飲んでる次第でございます。
水分をとっておけば大丈夫でしょう。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »