« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

米でプリウス37万台リコール

トヨタ自動車は29日、米国内で販売したハイブリッド車「プリウス」約37万8000台について、
ハイブリッド装置の冷却水が不足した場合などに、
冷却用電動ウオーターポンプの作動不良で同装置がオーバーヒートする恐れがあるとして、
修理サービスキャンペーンを実施することを明らかにした。

対象は2004~07年製造モデル。
ただ同社は、問題が生じた場合でも直ちに車が止まるなどの危険はなく、
リコール(回収・無償修理)の届け出対象にはならないとしている。 

外国での日本の車に対してリコールが多いですね。
オーバーヒートなら危険かもしれないですけれどもね。

|

北朝鮮に対する中国の対応

中国も、尖閣の時の対応と違いますね。

どうしようもない状況に見えます。

中国当局が28日、6カ国協議の
首席代表による緊急会合を提案しました。

背景には、 北朝鮮による韓国・延坪島の
砲撃を受け、緊張が高まっている北東アジア情勢を
利用して、 朝鮮半島の核問題の主導権を一気に
取り戻したい思惑があるようです。

韓国やアメリカは、拒否したようですが。

日本の、菅首相は、決断したのでしょうかね。

本当に、民主党の政権は不安ですね。

経済も駄目、外交も駄目だったら
何が残るのでしょうかね。

もっと毅然と対応してほしいと思います。

|

「食べながら飲むと酔いにくい」理由は

アサヒビールは25日、日本医科大の長谷場健准教授らと共同で、
「『食べながら飲むと酔いにくい』のは、食べ物が胃に長くとどまることで
アルコールが空腹時より多く分解されるため」との研究結果をまとめた。

研究では、水だけ与えたネズミと、食事代わりの液体を与えたネズミに、
アルコールを飲ませて30分後に胃に残った量を比べた。

その結果、水だけのネズミの方が胃のアルコール残存量が少ないことがわかった。
食べ物が胃壁を守るような形で吸収を妨げたという。

アサヒは「忘年会でお酒を飲む機会が多い年末は、
できるだけ食事をとりながらお酒を楽しんでほしい」と呼びかけている。

私は基本食べながら飲むのですが。食べながら飲んでると頻繁におしっこしたくなりますね。
おしっこしたくなるということはちゃんと消化してるということですね。

|

中国人の訪日客

中国人の訪日が減少しています。

尖閣諸島沖の漁船衝突事件のあおりで、
国内消費や地域活性化の起爆剤と期待される
中国人訪日客に急ブレーキがかかりました。

9月まで急増していたが、10月は一転して、
前年同月比1.8%減少した。厳しい状況はいつまで続くのか。
来年2月の春節(旧正月)が焦点になるそうです。

でも、あまり期待しない方がよいと思います。

もともと政情不安の国なのです。

韓国や台湾からの訪日客は増えていますから
中国以外の人を呼び込み対策をおこなうべきです。

中国、1つは、非常に危険です。

レアアースで懲りたと思いますよ。

|

HIV観戦10年で2割減

国連合同エイズ計画(UNAIDS)は23日、2010年の年次報告を発表、
世界のエイズウイルス(HIV)の新規感染者は、
1999年の年間310万人から09年の260万人へと、
10年で2割近く減少したことが明らかになった。

国連は、この減少について、
世界のHIV感染者の3分の2が集中するサハラ砂漠以南のアフリカで予防対策が
徐々に効果を上げてきたため、と分析している。

また、09年のエイズに関連した死者は180万人で、
最も多かった04年の210万から約14%減少。

09年末時点でのHIV感染者総数は3330万人で、前年より50万人増えた。
感染者数が増加する一方で、死者数が減少しているのは、
治療や薬の普及によるものとみられる。

感染が増加するのは少しわかることだと思いますが、死者数が減っているのは
大きな効果だと思います。

|

中2女子自殺

22日朝、札幌市中央区のマンション(15階建て)6階ベランダから、
同区の市立中学校に通う2年生女子生徒(13)が飛び降りた。

生徒は全身を強く打って病院に運ばれたが、同日午後、死亡した。
1年生の時にいじめを受けたことをにおわせる内容の遺書が残されており、
北海道警や学校は、いじめの有無を確認するとともに、自殺との因果関係を調べている。

道警の発表によると、生徒は同日午前8時半頃、「これから自殺します」と119番。
消防隊員らが約5分後に駆けつけたが、生徒はすでに飛び降り、敷地内の駐車場に倒れていた。

中学校の校長らは同日夜、記者会見を開いた。学校側によると、遺書はA5判12枚にわたり、
生徒の自宅居間から見つかった。遺書には「いじめ」という文言はなかったが、
特定の同学年の生徒の名前を複数挙げ、「1年生の時に無視されたり、
『きもい』などと言われていやだった」との記述があった。
また、「国語のスピーチがいやだった」とも書かれていたという。

小学生や中学生が簡単に自殺をする時代ですね。
これからが人生なのに、もったいないことをします。
私はいじめに対して、いじめる側もいじめられる側も問題があると思います。
いじめられる側は誰かに相談するなりして、人を頼ったら自分は楽になると思うのに。

|

神奈川女性 ひき逃げ

21日夜、神奈川・秦野市の路上で女性が倒れているのが見つかり、
まもなく死亡が確認された。警察は、女性がひき逃げされたとみて調べている。

21日午後8時ごろ、秦野市上今川町の路上で女性と自転車が倒れているのが見つかった。
警察によると、倒れていたのは秦野市に住む無職・渡辺千江子さん(74)で、
病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
渡辺さんは友人の家から自宅に帰る途中だったという。

現場近くに住む人が「ドーン」という大きな音を聞いていて、
自転車の前輪が大きく曲がっていることなどから、
警察は、渡辺さんがひき逃げされたとみて調べている。
現場の道路には街灯が設置されていない。

高齢者の自転車ほど危ないものはないですね。
急に飛び出してきたりしますから、車で横を通る時はちゃんと間隔を開けないと
危険ですね。
それでも、人を撥ねといてそのまま逃げるというのはよくないですね。

|

チワワの桃

奈良県警の嘱託警察犬審査会で、同県桜井市の会社員松吉慶子さん(31)が
飼育する雌のロングコートチワワ「桃」(7歳)が、合格し、県警が19日発表した。

県警によると、チワワが嘱託警察犬になるのは極めてまれで、
来年1月から災害現場などで活躍する。

桃は体重3キロの小型犬で、12日に開かれた審査会の「捜索救助の部」に出場。
遺留品のにおいを頼りに、
5分以内に100メートル四方内にいる要救助者を捜す課題をクリアした。

桃は訓練士の指導を受け始めた6年前から、
機敏な動きで才能の片りんを見せていたといい、
県警は「大型犬が入れない現場で活躍して」と期待している。

小型犬だからこそできることがあると思うので頑張ってほしいですね。

|

自衛隊は暴力装置

仙谷由人官房長官は18日午前の参院予算委員会で、
自衛隊について「暴力装置でもある」と述べた。
質問者の世耕弘成自民党幹事長代理の抗議を受け、直後に発言を撤回したが、
野党から批判が強まりそうだ。

発言は、防衛省が関連行事の来賓に政治的発言を控えるよう求める通達を出したことに
関する質問への答弁。仙谷長官は「公務員の世界では、
(言動に)政治的中立性が求められる」と指摘、「暴力装置でもある自衛隊、
軍事組織でもあるから、シビリアンコントロールが効かなければならない」と語った。

これに対し、世耕氏は発言の撤回と謝罪を要求。
仙谷長官は「不適当だった。撤回して実力組織と言い換える」と述べた。

自分の言ったことに責任も持てないようであれば政治の世界から降りるべきだと思います。
どんだけその言葉一つ一つに重みがあるのかと。
今の政権は本当にダメですね。私でもわかります。

|

17歳女性変死

大阪府門真市の民家で今年6月、住人の無職田代悠里子さん(17)に暴行し、
重傷を負わせたとして、府警捜査1課は16日、いずれも住所不定の無職梅崎大吾郎(30)、
交際相手で悠里子さんの姉の無職恵里子(21)両容疑者を傷害容疑で逮捕した。

悠里子さんは9月、自宅で大けがをして倒れているのを発見され、その後死亡した。
全身に多数のあざがあり、梅崎容疑者は日常的に暴力を加えていたことを認めているという。
府警は死亡の経緯についても調べる。

発表では、梅崎容疑者らは6月10日、悠里子さんに自宅で暴行を加え、
急性腎不全などで全治9週間の重傷を負わせた疑い。

梅崎容疑者は「ウソをつかれたり、ゴミを捨てに行かなかったりしたのでやった」と容疑を認め、
恵里子容疑者は「一緒にいたが、私はけがをさせていない」と否認している。

悠里子さんは会社員の父親(52)と兄の3人暮らし。
9月11日夜、自宅玄関で倒れているのを帰宅した父親が発見。
病院に運ばれたが、約5時間後に死亡した。死因は背中を強打したことによる心臓挫傷で、
全身に古い傷があった。当時、両容疑者は自宅にいた。梅崎容疑者が調べに、
「9月9日までは暴行したが、10日からはやっていない」と供述するなど、
両容疑者はいずれも死亡については関与を否定しているという。

女性に対して暴力などあってはならない行為をする人間がいるんですね。
私はそういう人間だけは許せないですね。

|

仙石長官 逮捕見送り

仙谷由人官房長官は16日午前の記者会見で、
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像流出を巡り、
関与を認めた海上保安官の逮捕が見送られたこと について
「私の立場として申し上げることは何もない。
逮捕という手段を昨日の段階で取らなかっただけで、
罪になるかならないかは分からない」と捜査を見守 る考えを示した。

一方、海上保安官が「国民に見てほしかった。私の行動は正しいと思う」と
コメントしたことについては
「司法警察 員としての身分を持つ人が資料を流出させて、国民に見てもらいたいなんて、
私は想像できない。
捜査資料を流出する捜査機関を(国民が)信用できるのか」と 厳しく批判した。

国民をまず裏切って中国と映像を公開させないと密約したのは誰なのでしょう。
自分の立場をわきまえて、ちゃんと発言してほしいものです。

|

海上保安官、今日判決

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、
流出への関与を申し出た海上保安官(43)を逮捕するかどうかについて、
捜査当局は15日、最終的な結論を出す方針。

警視庁によると、海上保安官はこれまでの事情聴取に対し、
「自宅の個人用パソコンに衝突事件の映像を取り込んだ」などと話している。
動画投稿サイト 「YouTube」で公開するには、映像を短く分ける必要があるため、
警視庁は、海上保安官が映像を6つに分ける作業を自宅でしていたとみて
裏付けを進め ている。

警視庁は15日、東京地検と最終的な協議をして、
海上保安官を逮捕するかどうかについて結論を出す方針だという。

逮捕する必要はないと思います。
すべては仙谷が中国と映像について公開すべきでないと密約していたから、
こういう事態になったのだと思います。
国民は早く公開するべきと言っていたのに、そういう国民から支持がある人を
なぜ逮捕するのか理解できません。

|

尖閣映像流出

警視庁の事情聴取を受けている神戸海上保安部の海上保安官(43)は13日未明、
第5管区海上保安本部を通じ、「世間をお騒がせしたこと、
多くの人々に多大なるご迷惑をおかけしたことを一番最初に心からおわび
申し上げます」とのコメントを出した。その中で「過熱した報道を少しは控えてください」と、
マスコミにも要望した。

保安官がビデオ映像の流出を告白して以降、コメントを出すのは初めて。また、
同本部は保安官が自分の意志で、13、14日も同本部にとどまる意向であることを明らかにした。
また保安官は、11日から2回面会した弁護士を解任した。

5管は13日未明、報道陣に対し、保安官直筆の文書を読み上げた。内容は以下の通り。

このたび世間をお騒がせしたこと、及び、多くの人々に多大なるご迷惑をおかけしたことを
一番最初に心からおわび申し上げます。本日私がここに宿泊致しますのは、
あなたたちマスコミのおかげです。私がこの建物を出たならばさらに多大なる
迷惑を多くの人々にかけてしまうからです。
本日、私がここに泊まるのは私の意志に基づくものであります。
過熱した報道を少しは控えてください。

警視庁も、この保安官を逮捕するのか微妙と言っていますね。
今は事情徴収ということで4、5日目くらいだと。
普通事情徴収で1週間というのは異例らしいです。
ですから、逮捕するのか釈放するのかはっきりした答えが必要だと思います。

|

来年のスギ花粉 今年の5倍か

来年の春に東京都で飛散するスギ花粉が、
今年に比べて約5倍になる可能性があることがわかった。

東京都は10日、青梅市でスギの花芽180本を採取し、大きさや数の調査を行った。
その結果、芽の生育状況が去年より良く、花粉が多く含まれていて、
来年の春の飛散量は今年に比べて約5倍になる可能性があるという。平年と比べると1.2倍だという。

東京都は今後、長期的な気象条件などを分析し、
来年1月をメドに飛散時期や最終的な飛散量を発表する方針。

花粉症の私にとって悪夢が襲いかかるのはちょっと辛いことですね。
毎年悩まされていますので、5倍となるとちょっと目も開けられない状態になると思います。
北海道などの寒い地域は花粉がなく。
花粉症で悩んでいる人などが移住すると聞きました。

|

インフルエンザ死者8人

北秋田市の鷹巣病院でインフルエンザの集団感染から入院患者6人が死亡した問題で、
秋田県は9日、さらに80代と90代の男性入院患者2人が死亡したと発表した。
いずれもA香港型ウイルスに感染しており、死者は計8人となった。

もう11月ですし、外から帰ったらきちんと、うがいと手洗いをしないといけませんね。
うがいと手洗いだけで半分以上予防できるらしいので、
私は習慣的にそれが見に付いているので予防はできるのかと思いますが、
予防接種などは毎年打っていないので少し心配です。

|

82歳ストーカーを逮捕

20代の女性会社員に交際目的でつきまとったとして、熊本県警は8日、
熊本市健軍本町、無職、徳井昭三容疑者(82)をストーカー規制法違反容疑で逮捕した。
県警によると、「女性に一目会いたかった」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、2月初旬~今月8日、県内に住む20代の女性会社員の自宅や勤務先に、
交際を求めに行くなど、ストーカー行為を繰り返したとしている。

県警によると、徳井容疑者は女性の勤務先に客として訪れた際に出会い
「親切にしてもらったのをきっかけに好意を持った」と話しているという。

昨年12月に女性が警察に相談。今年2月、警察は徳井容疑者に文書警告したが、
その後もストーカー行為をやめず、これまでに2回、
同じ女性に対するストーカー規制法違反容疑で書類送検されていた。

もし付き合えたとしてどうしてほしいのでしょうか。
半世紀以上の歳の差があるのにも関わらず、女性からしたら完全に介護でしょうか。
でも、このくらいの元気があるのであれば、
あと10年くらい大丈夫のような気がしないでもないですが。

|

盗撮で近鉄職員逮捕

大阪・東大阪市の「近鉄」布施駅の構内で7日、
勤務中の駅員が女子トイレで女子大学生(19)を盗撮したとして逮捕された。

7日正午過ぎ、布施駅のトイレを利用した女子大学生から
「駅員の制服を着た男に盗撮された」と駅の事務所に申告があった。
警察と駅の職員が調べたところ、改札口のカウンターの中から布施駅に
勤務する駅員のデジタルカメラが発見された。持ち主の駅員を問いただしたところ、
容疑を認めたため、警察が逮捕した。

盗撮の容疑で逮捕された岩井明容疑者(21)は警察の調べに対し、
「欲望を満たすためにやった」と容疑を認めている。近鉄によると、
岩井容疑者は改札口の担当で、勤務中だった。

勤務中やプライベートであっても犯罪は犯罪ですね。
本当に気持ち悪い事件が多いですね。
ちゃんと仕事をしてほしいものです。

|

使い捨てライター販売禁止

子供の火遊び防止のための「チャイルドレジスタンス
(CR)機能」などが付いていない使い捨てライターは来年9月27日以降、
販売できなくなることが5 日決まった。消費生活用製品安全法に基づく規制対象製品に、
使い捨てライターなどを加える政令が同日、閣議決定された。

CR機能には点火レバーを固くした り、
ロック解除スイッチを同時に操作しないと着火しない方式などがあり、
欧米では既に導入されている。政令は12月27日に施行され、
9カ月の経過措置期 間がある。

この前コンビニでライターを買ったところ、確かにレバーみないなのがあり
とても使いずらかったのを思い出します。
万が一の為にこういうのは必要だとは思いますが、もう少し使いやすく
してほしいものです。

|

オバマ大統領の再選は?

オバマ大統領の再選は難しくなりました。

米中間選挙では、州知事選でも
野党の共和党が圧勝しました。

州知事は政策決定などで州内への
影響力が大きく、2年後のオバマ大統領の
再選にも影を落としそうだということです。

一方、米メディアの出口調査から、無党派層などが
民主党から離反し、大敗の要因となったことが
分かった。

アメリカと日本が似てきましたね。

日本でも民主党の支持率が、自民党より
悪くなりました。

民主党だと、もう駄目だと有権者が
思っています。

日本でも次回の衆議院選挙では、
民主党がぼろ負けするでしょう。

オバマ大統領の再選はないでしょうね。

|

三菱UFJの買収

三菱UFJフィナンシャル・グループが、
英金融大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)から、
新興国などのインフラ整備への融資事業を約40億ポンド(約5千億円)で
買い取る交渉を進めているそうです。

海外での収益基盤を広げる狙いで、年内合意を
目指しているそうです。

企業はしたたかです。

今、円高ですから、これを利用して海外の企業を
買収しています。

日本企業もどんどん海外企業を買収したら
いいのですよ。

そうすれば円安になります。
そして海外の企業も買収できます。

既に、動いている企業もたくさんいますね。
円高でも儲けています。

|

線路に座っていた女児

熊本・宇城市のJRの駅で3日朝、
構内の線路に座っていた4歳の女児が列車にはねられ、死亡した。

3日午前6時20分ごろ、
宇城市のJR松橋駅を出発して熊本駅に向かっていた上り普通列車の運転士が、
約100メートル前方の線路の上に座って いた女児に気づき、
急ブレーキをかけたが間に合わず、車体の前の部分で女児をはねた。

女児は約1時間半後に病院で死亡が確認された。
死亡したのは、事故現 場から約100メートルの所に住む柳田紋子さんの
長女で保育園児の麗ちゃん。

警察によると、柳田さんは2日夜から友人に子守りを頼んで外出していて、
友人は、3日朝に麗ちゃんが家を出たのに気がつかなかったと話しているという。

子供を一人で遊ばせるのは本当に危険なことですね。
安全なことと危険なことの区別がまだわかっていない頃は目を離さずにしてたほうが
いいと思います。こういうことが起こらないよう、親がしっかり見ておくべきでしたね。

|

ホンジュラスで銃乱射

南米ホンジュラスの首都テグシガルパから北に約165キロ離れたサンペドロスラのサッカー競技場で、
武装した複数の男が銃を乱射し、少なくとも14人が死亡した。
当局者が30日明らかにした。

同国治安省のスポークスマンは、ロイターの取材に「犠牲者は14人。
競技場で10人が死亡し、さらに4人が病院搬送中に亡くなった」と述べた。

武装グループは車2台でサッカー場に乗り付け、
試合の準備をしていた人たちに銃を乱射したという。

犯行の動機など詳しいことは明らかになっていないが、
繊維産業の中心地でもあるサンペドロスラでは、麻薬密売にからむ犯罪組織同士の抗争も多い。
9月には、メキシコ麻薬組織と関係するグループの犯行で17人が殺害されていた。

ホンジュラスは日本のサッカー選手がいたような気がしますが、
調べてみても出てこなかったのでどうなのでしょう。
それにしても南米は怖いですね。こういう事件が普通にあるなんて本当に信じられません。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »