« 震災ボランティア | トップページ | 長崎が中国への鮮魚輸出を再開 »

中国からの訪日ツアーが急回復?

東日本大震災で途絶えていた
中国大陸からの訪日ツアー客が急速に
回復しているそうです。

日中韓首脳会談で来日した温家宝(ウェン・チアパオ)首相が
「中日間の観光交流を回復し拡大させたい」と表明し、
中国国家旅遊局が事実上の安全宣言を出したことが
後押ししているようです。

遼寧省瀋陽の日本総領事館が同市内の大手旅行会社9社に
行った調査では、6月中に訪日することが確定したツアー客は
約700人で、募集中も約200人い ました。

同総領事館は東北3省を管轄しており、
全体ではさらに増えると見られる。
昨年6月のビザ発給人数の約2600人には
及ばないと見られるが、今年4月(0人)、
5月(23人)と比べ回復ぶりが目立つ。

昨年は2600人で今年は700人です。
これで、急回復なのでしょうかね。
よくわかりませんが。

中国の首相の影響でしょうか。

こういうので、急回復という記事を書くのが
おかしいと思いますよ。
少しよくなったぐらいです。

|

« 震災ボランティア | トップページ | 長崎が中国への鮮魚輸出を再開 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事