« 三菱の電気自動車 | トップページ | 地デジPC »

上海新幹線

中国では、いろいろなことがおこっています。

国家鉄道部は13日午前、北京上海高速鉄道開通に
関する記者会見を開催しました。
会場と なった鉄道部の表門では、黒竜江省からやって来た
退役軍人と家族約100人が、ハルビン鉄道局から
不法にリストラされたことを不満として抗議し、
警備員と衝突したそうです。

ハルビン鉄道局はこのほど、2009年と2010年に雇用した
解放軍退役軍人を、何の前触れもなく解雇したそうです。
解雇された退役軍人は生計の目途が立たなくなり、
鉄道部に直接抗議するため北京に押しかけたという。 

抗議に加わった退役軍人の多くは若い男性で、
中年女性もいる。100人は、鉄道部の 
記者会見が行われている最中に、
一群となり玄関に向かって突き進んだ。
後を追った 私服警官との間で小競り合いとなり、
殴られ怪我をする人も出て、現場は大混乱となったそうです。
こういうのは、通常だったら記事になりませんが、
外国の記者がいたので記事になるのですね。
中国の人の不満もどんどん拡大しています。
どうなるのでしょうかね。

|

« 三菱の電気自動車 | トップページ | 地デジPC »

経済・政治・国際」カテゴリの記事