« 消費増税解散 | トップページ | 日本男子バレー »

大学生がデモ

就職活動に追われる大学生らが23日、東京・新宿駅周辺で
「就活ぶっこわせデモ」をおこなったようです。

ツイッターやブログでの呼びかけに応じて集まった
約100人が、「就活長いぞ」「卒論書かせろ」などと
声を上げながら、約1時間練り歩いた。

来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)は
59.9%で、昨年に次いで低い。

デモを企画した早稲田大5年の小沼克之さん(23)は
「勉強する時間を就活に奪われている。

新卒ばかりが求められるのもおかしい」と話す。

リクルートスーツ姿で参加した都内の私立大3年の
女子学生(21)は、10月から試験対策やマナーの
講座に出席している。

「女性は笑顔でなければダメだと言われ、講座の最後には
大声で『内定取るぞ』と言わされる。就活のおかしさを伝えたかった」
そうです。

確かに、就職が決まれば卒論も書けますが、
決まらないと、勉強どころではありませんね。

いい方法があればよいですが、難しい問題です。

|

« 消費増税解散 | トップページ | 日本男子バレー »

ニュース」カテゴリの記事