« グリーがアメリカ企業を買収 | トップページ | ホッケー男子 »

パソコンのシェア

IT調査会社Canalysの最新の調査に
よるパソコンのシェアです。

Hewlett-Packard(HP)は、世界のクライアント
PC市場のシェア争いにおいて、また1位に
なったようです。

HPは、Appleに抜かされた2011年末から
わずか数カ月後、1四半期で首位を
奪還したそうです。

2012年第1四半期のHPのリードはわずかで、
出荷台数でAppleを約4万台のみ上回った。

Appleは主に「iPad」の販売のおかげで、2011年
第4四半期はHPを上回っていた。

しかし、Appleが最近発表した四半期決算に注目すると、
iPadの数が予測に達していなかったそうです。

Appleの前四半期のiPad出荷台数は1180万台、
クライアントPC合計では出荷台数が1580万台と
なっていたそうです。

iPadは、パソコンの分類に入るのですね。
そうであれば、アップルが強いですね。
でも、HPもがんばっています。

今年は、ウルトラブックも増えるでしょうから、
パソコンも増えると思いますよ。

|

« グリーがアメリカ企業を買収 | トップページ | ホッケー男子 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事