« 沖縄知事 | トップページ | 787トラブル »

中国の規制強化

中国のメディアへの規制強化がおこなわれているようです。

国際ジャーナリスト連盟(IFJ、本部・ブリュッセル)は
4日、昨年の中国における報道の自由に関する
報告書を発表しました。

中国当局は昨年、情報統制や検閲を強化しており、
調査を始めた2008年以来、メディアへの抑圧が
最も厳しかった11年と同様に「氷河期」が続いていると
指摘しているそうです。

報告書は、中国当局が1日に通達を出して
調査報道などを禁じたと批判。
多くの記者らが処分されたということです。

でも、インターネットがありますからいろいろな
情報が氾濫しています。

今の時代に情報を規制すると、欲求がたまって、
アラブの春のようになるのではないでしょうかね。

不満を抱える人はどんどん増えていますから。
今回のトップは全然、顔が見えませんね。

|

« 沖縄知事 | トップページ | 787トラブル »

経済・政治・国際」カテゴリの記事