« iPhoneの中国版 | トップページ | アップルの次の製品 »

中国の貿易額

中国の貿易額が世界一になったそうです。

米貿易統計です。

中国は2012年に、貿易総額でアメリカを抜いて、
世界一となりました。

米は輸出を伸ばしたものの、中国は03年以降の
10年で貿易総額を約4・5倍に急拡大しました。

ただ、中国の輸出主導の成長は限界に近づいており、
今後、伸びの減速も予想されるそうです。

中国は01年の世界貿易機関(WTO)加盟後、
外資を呼び込んで、輸出を伸ばす政策に重点を置きました。

中国のWTO加盟当時の輸出額は2661億ドル、
米国はその約2・7倍の開きがあったが、
09年に中国は輸出額で世界一となりました。

中国の貿易を取り巻く環境で変化が大きいのは、
労働コストの上昇です。
早く、内需転換しないといけませんね。

そして、環境汚染ですね。

これからどうなるかは予断を許しません。

|

« iPhoneの中国版 | トップページ | アップルの次の製品 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事