« アメリカのマック | トップページ | 野菜が高騰 »

東京での結婚

東京では少子化が進んでいるそうです。

地方に比べて物価が高く、恋愛や
結婚にも経済事情が影を落としているそうです。

特に、不況しか知らないバブル後の
世代は、お金への不安を感じており、
結婚を含め金銭見合いで行動を抑える
ことがあるそうです。

今の若者は個性重視の教育の
影響もあって、理想は一つじゃないと
教えられて育ってきたそうです。

不況もあり、将来の希望を抱いていないと
いうのも特徴の一つだそうです。

結婚が一番正しいという価値観は
相対的に低くなり、損得で恋愛や結婚を
考えるようになっているそうです。

特に東京は地方と違って、多様な
ライフスタイルができるため、この傾向が
強いそうです。

30~34歳の男性を見ると、半数以上の
54・3%、25~29歳の女性では
69・5%が未婚だそうです。
いずれも全国最高で、晩婚化が
進んでいるそうです。

時代が変わってきているのですね。

|

« アメリカのマック | トップページ | 野菜が高騰 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事