« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

下町ロケット

ドラマ『下町ロケット』(TBS系、日曜夜9時~) が、

好調のようです。
視聴率20%の大台を突破したそうです。
国産ロケット打ち上げプロジェクト参入に
加えて、人工心臓弁開発“ガウディ計画”に
取り組む佃製作所の新たな挑戦です。
ドラマは、前半が中小企業の
技術者たちが不屈の精神でロケットの
エンジン開発に奮闘する“ロケット編”です。
後半はロケットで培ったバルブ技術が
最先端の医療に生かされるまでを
追った“ガウディ計画編”の2部構成だそうです。
ロケットで終わりだと思いましたが、
次の展開がありました。
面白いですね。
原作、ストーリー、出演者など
いいですね。
視聴率に出ていると思います。

|

中継サーバー

NTT東日本の通信回線で

つながった中継サーバーが
犯罪に使われているそうです。
警視庁は27日、同社に回線の
接続を解約するよう要請したそうです。
通信サービスを提供する
法的義務があるとしてこれまで
慎重だったNTT東日本は、要請に
対応できないか総務省と検討を
始めたそうです。
警視庁は今月、不正アクセス禁止法
違反容疑で埼玉県戸田市の
中継サーバー業者ら4人を逮捕したそうです。
この中継サーバー内に12万4千件の
個人情報が保管されていたほか、
このサーバーを通じたインターネット
バンキングで約8500万円が不正送金
されていたそうです。
こういう中継サーバーは取り締まる
べきですね。
回線業者にも責任があります。

|

シャープの賞与

経営再建中のシャープです。

26日、管理職の今冬の賞与を
今夏同様、前年実績に比べ半減と
なる1カ月分とするそうです。

一般社員の冬の賞与も半減の
1カ月分とすることを既に決定しているそうです。

「支給総額は昨年冬に比べ
約90億円減少する」そうです。

仕方ないですね。

数千億円の赤字です。
そして、キャッシュもありませんからね。

中小企業だったら、倒産しています。

賞与どころではないですね。

|

維新の党

維新の党の代表選が24日

告示されたそうです。
松野頼久代表と小野次郎総務会長の
2氏が立候補したそうです。

開票は12月6日で、民主党との
統一会派のあり方や、党分裂の
収拾策などを巡り論戦が交わされるそうです。
ただ、分裂に伴う混乱の影響で
今回の代表選は注目度も低く、
党再生はおぼつかないそうです。
10月の党分裂で共産党(衆参32人)を
下回る26人にまで落ち込んだそうです。
全然、注目されませんね。
橋下氏がいなくなって、注目度が
落ちました。
誰がいるのか全然わかりません。
このままだと、来年の選挙は厳しいですね。

|

カメで列車遅延

毎年夏になるとJR西日本では、

列車の進路を切り替えるポイント
(分岐器)にカメが挟まり、その切り替えが
できなくなって、いたそうです。
列車に遅れが生じることが問題に
なっていたそうです。
JR西日本と須磨海浜水族園(神戸市須磨区)が
「カメによる列車輸送障害を防ぐ技術」を
協力して開発したそうです。
須磨海浜水族園へ相談し、様々な実験と
思考をくり返した結果、カメがポイントへ
挟まらないようにする技術を確立したそうです。
これまで事象が最も多発していた
和歌山線のJR五位堂駅(奈良県香芝市)
付近では今年、まったく発生しなくなった
そうです。
線路の下にU字溝を埋めることで
カメがポイントへ到達する前に
落下させ、安全を確保する方法を
提案したそうです。
いろいろなことで、問題があるのですね。
対策ができて、カメにとっても良かったですね。

|

大阪ダブル選挙

大阪府知事・市長のダブル選です。

ともに大阪維新の会公認候補が
勝ちました。

自民党は22日投開票の大阪府知事と
大阪市長のダブル選で、推薦候補が
2人とも敗れ、深い傷を負ったそうです。

党内では支援を控えた公明党への
不満が高まっているそうです。

共産党と民主党が自民党を
応援したそうです。

自民党は、ダメですね。

反民主と反共産党が、維新の会に
投票しますからね。

何故、それを考えなかったのでしょうか。

公明党も自主投票になったそうです。

やっぱり、自民党の戦略ミスですよ。

かなりの浮動票で、自民党にいくべき票が
維新の会にいったと思いますよ。

|

ローソンが銀行業

コンビニエンスストア2位のローソンです。

銀行業に参入するそうです。

金融庁から銀行免許を取得した上で、

2016年夏にも三菱東京UFJ銀行と
共同出資し、新銀行を設立するそうです。

コンビニ業界首位のセブン―イレブン・
ジャパンを中心に運営するセブン銀行や、
流通大手イオンが展開するイオン銀行を

追撃するそうです。

新銀行はローソン店舗の現金自動預け

払い機(ATM)を活用し、預金口座の
開設や個人向けの貸し出し、現金振り込みなど、
ローソンでは現在対応していない
金融サービスを展開するそうです。

コンビニで使用できる銀行カードが
増えていますからね。
ローソンもネット銀行に参入するのですね。

競争が激しくなります。

|

大谷翔平投手

プレミア12、準決勝です。

日本は韓国に、日本3-4韓国で
負けました。
日本の先発、大谷翔平投手(21)=
日本ハム=は7回をわずか1安打で
無失点、11三振を奪う快投を演じました。
あれだけ投げたのに、負けるのは
ダメですね。
米大リーグで30年ぶりに世界一に
輝いたロイヤルズの球団幹部が、
大谷(日本ハム)に猛烈なラブコールを
送っているそうです。
でもですね。
大リーグに行くと、選手生命が
短くなりますね。
松阪も、もうだめですね。
ダルビッシュも怪我をしました。
日本のように、狭い土地だと、移動に時間が
かかりません。
でも、アメリカでは、移動が大変です。
そして、投手の休みが日本よりすくないそうです。
肩が回復する時間が少ないそうです。
投手は、将来を考えて、大リーグを考えた
方がよいですね。

|

飼い猫

飼い猫が飼い犬に比べて増えているそうです。

日本におけるペットの歴史が、大きな転換点を
迎えているそうです。

犬と猫の飼育数が、歴史的な逆転を
迎えようとしているそうです。

なぜ猫が人気なのか。

そこには、飼い主側である人間のさまざまな
身勝手があるそうです。

ペットフード協会の年次推計によれば、

2014年10月時点の猫の国内飼育数は
996万匹と過去3年間で3.7%増えたそうです。

犬がこの間13%減って1035万匹と
なったのとは対照的だそうです。

一世帯当たりの飼育数が犬1.25匹、
猫1.79匹だそうです。

猫は複数飼いが主流だそうです。

猫は清潔好きで、犬のように散歩させる
必要がないそうです。

共働きが増える一方、住宅が狭いことで
受け入れられているそうです。

時代に合わせて、飼う動物も
変わっていくのですね。

|

暴走事故

宮崎市で軽自動車が歩道を暴走し、

2人が死亡、4人が重軽傷を
負った事故についてです。
自動車運転死傷処罰法違反
(危険運転致死傷)の疑いで逮
捕された無職川内実次容疑者(73)
=鹿児島県日置市=が、持病の
てんかんの薬を適切に飲んで
いなかったそうです。
川内容疑者は数年前に医師から
てんかんと診断され、投薬治療を
受けていたそうです。
でも、交通事故がおこる可能性が
ある人は、運転してはいけませんね。
免許証を返納できる規則を
作る必要があります。
そうでないと、高齢者の事故は
減りませんね。

|

朝ドラ、あさが来た

モデルで女優の波瑠さんが

主演のNHK連続テレビ小説
(朝ドラ)「あさが来た」です。
好調のようです。
第7週「だんな様の秘密」(9~14日)の
週間平均視聴率が24.0%
(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を
記録したそうです。
初週から7週連続の20%の
大台超えだそうです。
朝ドラでは2014年の「花子とアン」
以来となる24%超えに
なったそうです。
京都の豪商の次女・今井あさ(波瑠さん)が
大阪で炭鉱、銀行、生命保険などの
事業を起こし、日本で初めての女子大学
設立に尽力する姿などを描いています。
ストーリーが面白いですね。
周りの役者も個性があって、
いいですね。
次の展開が楽しくなります。

|

大阪ダブル選挙

産経新聞社は14、15両日、府内の

有権者を対象に電話による
世論調査を実施したそうです。

任期満了に伴う府知事・市長の
大阪ダブル選(22日投開票)についてです。
取材を加味して情勢を探った結果、
知事選、市長選とも大阪維新の会
公認候補が先行しているそうです。
自民党推薦候補が追う展開に
なっているそうです。
知事選は、告示前の10月下旬の
調査と同じく、大阪維新幹事長で
現職の松井一郎氏がリードしているそうです。
自民党推薦で無所属新人の栗原貴子氏を
上回っているそうです。
新人による対決の市長選は、10月下旬の
段階では自民党推薦で無所属の柳本顕氏と
大阪維新公認の吉村洋文氏が競り合っていたが、
吉村氏が引き離しつつあるそうです。
ただ、いずれも約3割が投票先を
決めておらず、動向が変わる
可能性もあるそうです。
維新の会が強いのですね。
どうなるか、注視する必要が
ありますね。

|

原油価格

13日のニューヨーク原油市場です。

世界的に原油の供給が過剰な状態が
続くという見方から先物に 売り注文が
相次いだそうです。

原油の先物価格は、一時およそ
2か月半ぶりに1バレル=40ドル台に
下落したそうです。
 
13日のニューヨーク原油市場は
前日に発表されたアメリカの原油の在庫と、この日、
IEA=国際エネルギー機関が発表した
先進国の原油の在庫がともに増加したことから
世界的に原油の供給が過剰な状態が
続くという見方が広がったそうです。

需要が弱いですからね。
供給が増えていますから、
下落しますね。

日本にとっては、よいことです。

国内のガソリン価格も下がって
欲しいですが。

|

スター・ウォーズ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が

12月18日に公開されるそうです。
TOHOシネマズが一部劇場で、
一般鑑賞料金を“特別価格”として
2000円に値上げするそうです。
値上げ対象はTOHOシネマズの
一部劇場(TOHOシネマズ新宿、
TOHOシネマズ 日劇、TOHOシネマズ
梅田など)だそうです。
ネット上を中心に大きな話題を
呼んでいるそうです。
J・J・エイブラムス監督がメガホンをとる
シリーズ最新作
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、
“エピソード6”から約30年後を舞台にして、
新たなストーリーが描かれるそうです。
この映画だけ、何故、値上げするのでしょうかね。
よくわかりませんんが。
きちんと理由を説明すべきですね。

|

軽減税率

自民党税制調査会です。

宮沢洋一会長は11日、2017年4月の
消費税率10%時に導入する軽減税率に
ついて、生鮮食品の適用を事実上、

容認する考えを示したそうです。

これまで線引きの困難さなどを理由に、

対象を精米に絞るなど極めて限定すべきだと
主張してきたが、幅広い飲食料品への
適用を求める公明党に譲歩したそうです。

生鮮食品には精米も含まれるそうです。

仮に8%の軽減税率を適用すると、
年間の軽減額は3400億円と
推計されるそうです。

精米のみだと400億円だそうです。

消費者にとっては、よいことです。

あとは、生鮮食品をどう定義するかですね。
これも、難しい問題です。

|

ブラックバイト

厚生労働省は11月9日、アルバイトを経験したことがある
大学生らに対して実施した初の
意識調査の結果を発表したそうです。

回答した学生1000人が経験した
1961件のアルバイトのうち、48.2%で
「労働条件等で何らかのトラブルがあった」

ことを回答していたそうです。

調査は、週1日以上、3か月以上に

わたってアルバイトを行った経験が
ある大学生らに対して実施したそうです。

対象者が経験した業種は、
コンビニ15.5%、学習塾14.5%、
スーパーマーケット11.4%、
居酒屋11.3%の順で多かったそうです。

半分もトラブルがあるのですね。

アルバイトに対する
対策は必要ですね。

|

大阪市長選

大阪市長選が8日、告示されたそうです。

地域政党「大阪維新の会」の
吉村洋文(ひろふみ)前衆院議員(40)、

無所属の中川暢三(ちょうぞう)元北区長(59)、

無所属で元会社員の高尾英尚(ひでひさ)氏(33)、

自民党が推薦する柳本顕(あきら)前市議(41)の
新顔4氏
が立候補を届け出たそうです。

5日に告示された大阪府知事選との
ダブル選で、いずれも22日に投開票されるそうです。

大阪維新代表の橋下徹市長は、5月に
大阪市内で行われた住民投票で
大阪都構想が廃案となったことを受け、
来月18日の任期満了での政界引退を
表明しています。

都構想への再挑戦の是非や、橋下氏の
市政運営の継承か、転換かなどが
争点になるそうです。

おおさか維新の会ではないのでしょうか。
まだ、新しい党では、ないのですね。

|

空家対策

現在、日本全国で空き家が
増加しており、社会問題の1つと
なっています。

特に親と離れて暮らしていた子が
実家を相続し、家の老朽化や
遠方のため管理ができないといった
ケースが多いそうです。

核家族化が進む日本では、これから
空き家問題がより深刻になっていくそうです。

一般的に、空き家は
(1)ご自身(ご家族)が住む、
(2)売却する、
(3)貸す、
のいずれかの選択になるそうです。

売却や賃貸を考えた場合には「空き家バンク」と
いう家を借りたい購入したい人との
マッチングを行っている自治体もあるそうです。

深刻ですね。
高齢者が、どんどん増えています。
介護できなくて、老人ホームに入って
いますからね。

空家問題は深刻ですね。

|

南シナ海問題

米海軍の駆逐艦が南シナ海で中国が

建設している人工島の12カイリ内を
航行しまhした。
中国のネット上には「怒り」が
渦巻いているそうです。
毛沢東時代の亡霊が蘇るかのように
これまで潜在していた反米感情が噴出し、
「核戦争」を持ち出す書き込みも少なくないそうです。
一方、怒りの矛先は「弱腰」の中国政府にも
向けられているそうです。
ネットユーザーの声を俯瞰すると、
戦争も辞さない「激高型」の書き込みが
目立つそうです。
中国共産党機関紙の人民日報傘下の
環球時報が「もし米軍が中国の核心利益の
地域に侵入した場合は、人民解放軍が
立ち上がる」などと大見えを切っていただけに、
失望と怒りが広がっているそうです。
中国は、どうするでしょうか。
対外的もありますが、国内に対しても
あります。
何かをしないと、収まらなくなって
いるようです。
注目です。

|

「あさが来た」

モデルで女優の波瑠(24)がヒロインを

務めるNHK連続テレビ小説
「あさが来た」(月~土曜前8・00)です。
第5週の週間平均視聴率は
22・8%(ビデオリサーチ調べの
データを基に算出、関東地区)だったそうです。
5週連続の大台突破となるそうです。
第4週22・3%を上回り、自己最高を
マークしたそうです。
10月28日には自己最高となる
23・7%を記録したそうです。
幕末から明治・大正時代を背景に、
大阪有数の両替商に嫁いだヒロイン・
今井あさが商売の才覚を発揮して
実業家となり、日本初の女子大学
設立に奔走する姿を描いています。
面白いですね。
ストーリもいいですね。
脇役もいいですね。

|

下町ロケット

10月期のTBS系日曜劇場

「下町ロケット」(日曜午後9時)が、
好調だそうです。
視聴率は第1話16・1%、
第2話17・8%、
第3話18・6%と右肩上がりだそうです。
題名通りのロケットスタートを実現した
理由の一つは、「NHK以上」といえる
キャスティング戦略にあるかも
知れないそうです。
でも、そうじゃないと思いますよ。
この小説は、面白かったですからね。
まず、原作がよかったですね。
そして、脚本がうまいと思います。
ナレーションや音楽もいいですね。
出演者も確かによいですが。
やっぱり、内容だと思いますよ。

|

糖尿病予備軍

国立病院機構京都医療センター(京都市)
などのチームが研究成果を、まとめ、
英医学誌に発表したそうです。

糖尿病になる危険性が高い「予備軍」についてです。

電話で予防のアドバイスを続けることで、
発症率が4割下がったそうです。

チームは「適切で親身なアドバイスが、
予防への意欲を高めた」と分析したそうです。

糖尿病の総医療費が年1兆円を超える中、
「自治体などは電話での予防支援を
活用すべきだ」としているそうです。

糖尿病の医療費って、1兆円も
かかっているのですか。
驚きますね。

少しでも、効果があれば
よいですね。

|

おおさか維新の会

「おおさか維新の会」の橋下徹代表(大阪市長)です。

31日、大阪市内で開いた結党大会の後、
記者会見し、「6人の大阪府議でスタートし、
5年でここまで来た。同じ加速度なら、5年後には
衆院で過半数まで行ける」と述べたそうです。

政権獲得に意欲を示したそうです。

結党大会には、維新の党を除籍された
大阪系の国会議員を中心に衆院議員13人、
参院議員5人が出席したそうです。

所用で欠席した参院議員1人を加えた
19人がおおさか維新に参加するそうです。

20人近くになるのですね。
多いですね。

民主党が、2大政党になりませんから、
おおさか維新の会が、2大政党に
なる可能性はありますね。

橋下さんも、国政選挙に出る可能性も
ありますね。

注目です。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »