« ベビーメタル | トップページ | 所得格差 »

歌番組

これまでアーティストが新譜プロモーションの
場として重要視されてきた『ミュージックステーション』
(テレビ朝日系)、『MUSIC JAPAN』(NHK総合)
です。

日曜の24時台に放送されていた『MJ』がこの春で終了し、
ライブ形式で複数のアーティストが“新曲”を歌うことが
できるレギュラー音楽番組は『Mステ』、さらに
フジテレビ系で『水曜歌謡祭』をリニューアルし
放送中の『Love music』のみとなったそうです。

しかし、各番組ともに1回に出演できるのは
多くてもせいぜい5組程度。『NHK歌謡コンサート』
(火曜20時~)は『うたコン』(火曜19時30分~)として
再出発し、J-POPの歌手の出演も増えたものの、
やはり演歌・歌謡曲歌手メインだそうです。

特に新人アーティストにおいては、音楽番組での
新譜プロモーションが難しくなっている
状況だそうです。

昔は、歌番組は人気がありましたが、
今は、ありませんね。

いい歌が、少なくなりました。
若い人の歌を聞いても、歌詞もメロディも
あまりよくないですね。

これからの歌手は、違う方法を考える
必要がありますね。

|

« ベビーメタル | トップページ | 所得格差 »

映画・テレビ」カテゴリの記事