« ギャラクシーノート7 | トップページ | スメハラ »

岩泉ヨーグルト

台風10号の影響が大きいですね。

岩手県岩泉町で作られている
人気商品「岩泉ヨーグルト」です。
製造休止に追い込まれているそうです。

岩泉乳業の工場が台風10号で被災。
復旧のめどは立っていないそうです。

同社の山下欽也社長(59)によると、
8月30日に上陸した台風で工場そばを
流れる小本川が氾濫(はんらん)し、三つの工場が
すべて浸水して機械が使えなくなったそうです。

地元産の生乳を2日間、低温で発酵させ、
1日10トンを製造。
東北や東京、大阪に出荷してきた。
もっちりした食感が人気で、生産が追いつかない
ほどだったそうです。

同社は2004年の設立。
パックの牛乳を生産していたが、09年にヨーグルトに転換し、
15年度には13億円余りを売り上げたそうです。

山下社長は「町を支える基幹産業になりつつ
あるところだったのに」と悔やんでいるそうです。

東北や北海道は、こんな台風は初めてなようで
影響が大きいですね。

早く復旧出来ればよいですが。

|

« ギャラクシーノート7 | トップページ | スメハラ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事