スポーツ

琴奨菊

小結・琴奨菊(33)は負け越しが
決まりました。

11年初場所から6年半も務めた
三役からの陥落することが
確実になったそうです。

栃ノ心に敗れると支度部屋では
目を潤ませ「しっかり前を向いていけばいい。
何かが足りないし、強くなると信じて
いくしない」と言葉を絞り出したそうです。

大関時代の16年初場所で
初優勝を飾ったが、同年九州場所から
2場所連続で5勝10敗となり関脇に
陥落。

そして、夏場所から2場所連続で負け越し、
次の秋場所は10年九州場所以来の
平幕が確実となったそうです。

寂しいですね。
せっかく、大関になったのにね。
でも、また頑張ってほしいですね。

|

野球離れ

ここ十数年少年野球の人口が
著しく減少しているそうです。

昭和の時代は、子どもから大人まで
楽しく野球を楽しんでいました。
また、野球漫画に夢中になったと
いう人も多いのではないでしょうか。

しかし今は…。小学生の男の子
およそ1700人を対象に「将来なりたい職業」を
聞いた結果、
1位はサッカー選手。
野球選手は2位でだそうです。
3年前に順位が入れ替わり、それ以降、
差は広がる一方だそうです。
全日本軟式野球連盟に登録されている
少年野球のチーム数も、2011年度は
1万4000あまりだったものが
昨年度は1万2000あまりになっているそうです。

野球離れが急速に進んでいるのは、
要因として、少子化、スポーツの選択肢の多様化
、そして地上波でのプロ野球中継の
減少などが指摘されているそうです。

昔は、スポーツは野球しかありませんでした。
でも、今はいろいろあります。

そして試合が長すぎますね。
2時間近くもあります。
サッカーも長いですが、ドラマがあります。
わくわくします。
でも、野球はそれがないですね。

野球少年を増やすのは難しいような
気がします。

|

プロボクサーの数

世界的なボクシング記録サイト
「ボックスレク」です。

2017年4月20日時点で、アクティブに
活動しているプロボクサーの数は
世界で2万3460人だそうです。

ボクシング大国のメキシコが3343人、
マーケットの一番大きいアメリカが3266人、
いま最もボクシング景気がいいと言われる
イギリスが1000人で、日本は1436人と
なっているそうです。

世界メジャー4団体、17階級の男子世界チャンピオンの数を
比較してみると、アメリカが14人、イギリスが10人、
メキシコと日本が各9人と続く(統一王者は1人と
カウント。WBAの暫定王者、WBCの名誉王者を除く)
だそうです。

ボクサーの数、チャンピオンの数からいえば、
日本は堂々たる“ボクシング大国”だそうです。

でも、日本ボクシングコミッション(JBC)によると、
ボクサー・ライセンス保持者、つまりプロボクサーの数は
'04年の3630人をピークに年々減り続けているそうです。

'16年はついに2306人となったそうです。

このうち定期的に試合をしている選手は
1486人('15年)だそうです。

プロテスト受験者数は'03年の1602人をピークに、
'16年は620人にまで減ったそうです。

少子化ですからね。
そして、いろいろなスポーツが楽しめます。
厳しいですね。

|

稀勢の里

大相撲春場所で2度目の優勝を
果たした横綱稀勢の里関(30)
(田子ノ浦部屋)です。

春巡業を休場すると、師匠の田子ノ浦親方
(元幕内隆の鶴)が29日、明らかにしたそうです。

左上腕部の筋肉損傷で加療約1か月を
要するとの診断書を提出したそうです。

田子ノ浦親方は「本人は出たいだろうが、
まずしっかり治すことを優先した」と話したそうです。

稀勢の里関は春場所13日目の
日馬富士戦で負傷。
その後も強行出場し、千秋楽では優勝決定戦の
末に賜杯を獲得しました。

感動しました。
貴乃花のとき以来ですね。

けがを早く治して、次の場所に
出場してほしいですね。

|

フィギュアスケートの世界選手権の代表

日本スケート連盟です。

25日、大阪・門真市の東和薬品ラクタブドームで
行われたフィギュアスケートの全日本選手権
終了後、来年3~4月の世界選手権
(ヘルシンキ)代表を発表したそうです。

男子はインフルエンザのため、全日本選手権を
欠場したソチ五輪金メダルの羽生結弦(22)=ANA、
全日本選手権を初制覇した宇野昌磨(19)=中京大、
同2位の田中刑事(22)=倉敷芸術科学大=が
選ばれたそうです。

女子は3連覇を果たした宮原知子(18)=関大、
同2位の樋口新葉(わかば、15)=東京・日本橋女学館高、
同3位の三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=に
決まったそうです。

同12位の浅田真央(26)=中京大=は落選したそうです。

順当ですね。
浅田真央は、選ばれなかったのですね。
順位がよくなかったですね。

勝負の世界は厳しいですね。
でも、スケートを続けるそうです。

|

スノーボードの全強化選手

全日本スキー連盟です。

飲酒問題を10月に公表した後、スノーボード選手らに関して
別の飲酒問題やパワハラを指摘する投書が
4件寄せられたそうです。
今年4月には男子スロープスタイルの
強化指定選手2人が大麻を使用した
問題が発覚しているそうです。

全日本スキー連盟は、スノーボード
男子ハーフパイプ(HP)の未成年を含む
強化指定選手の飲酒問題に絡み、第三者委員会を
設けたと9日発表したそうです。

スノーボードの全強化指定選手らを調査し、
選手は連盟の行動規範に違反がないと
判断されるまで、ワールドカップ(W杯)への
出場などを一時取りやめるそうです。

もう少ししたらオリンピックが
始まります。

どうするのでしょうか。

でも、飲酒や大麻では、選手の出場は
出来ませんね。
きちんと調査する必要があります。

|

大関豪栄道

大相撲秋場所13日目です。

23日、両国国技館で行われ、大関豪栄道は
横綱日馬富士を下し、全勝です。

14日目に玉鷲に勝つかその前に
2敗の遠藤が敗れれば初優勝が
決まるそうです。

カド番での優勝は08年の琴欧洲以来
8人目となるそうです。

日馬富士は3敗で連覇を逃しました。

豪栄道は日馬富士の鋭い踏み込みに
一度は下がったが、豪快な首投げを
決めました。

関脇高安は御嶽海に押し倒しで
敗れ3敗に後退した。
平幕の遠藤は松鳳山をとったりで下し
2敗を守りました。

白鵬が休場しています。
やっと、日本人が優勝します。
盛り上がりがすごいですね。

|

リオ五輪の視聴率

リオ五輪は、日本選手団にとって好調な大会だが、
それを中継するテレビ局は必ずしも順風満帆とは
なっていないそうです。

NHKは視聴率的に順調だが、民放の
数字は必ずしもよくないそうです。

今回も6日に開会式を放送したNHKが、
午前中の時間帯にも関わらず23.6%と、
17日までで最高の数字をあげているそうです。

続いてTBSも、女子マラソンを中継した
14日の夜間帯で22.6%をとったそうです。

やはり熱戦が繰り広げられるオリンピックの
醍醐味は生中継です。

大半の競技で決勝が行われる現地の午後から夜は、
日本時間では深夜から朝。

その結果、この時間帯に多くの中継をしている
NHKに高視聴率番組が続出したそうです。

確かに、NHKが多かったですね。

民法は、少ししか見ていません。
ブラジルとの時差もあるのでしょうか。

|

白鵬に土

大相撲春場所の初日です。

白鵬は過去10戦で全勝していた
宝富士に完敗しました。

右を差せず安易に引いたところ、
相手得意の左差しを許して
あっけなく土俵を割ったそうです。

立ち合いで自身が手をついて
いなかったそうで「待ったかと思った」
そうです。

「空回りした。何か重い感じがした」と
本音が出たそうです。

返り小結で殊勲星の宝富士は

満面に笑みを浮かべ、「相撲内容を
覚えていない。うれしい、しか出てこない」と
感激していたそうです。

|

佐々木監督が辞任

サッカー女子・リオデジャネイロ

五輪アジア最終予選です。
2勝1分け2敗で今回の予選を終え、
リオ五輪出場を逃しました。
佐々木則夫監督(57)は試合後の
会見で、「責任を取らなきゃいけない
思いはある。責任を取ったからどうのこうの
じゃなく、次の将来につながる方向性で
あれば、ということを踏まえて、
本当にありがとうございました」と、
事実上、退任を表明したそうです。
負けると、いろいろなことを
マスコミは書きますね。
どれが、本当なのかわかりませんんが。
選手がこんなことを言ったとか
書いているニュースもあります。
やっぱり、マスコミは事実を
書くべきですね。
想像や、噂では書いては
いけないと思います。
週刊誌も同じですね。

|

より以前の記事一覧